カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

【12/29追記・セミナーレポまとめ】「サプリメントの正体」〜イマドキの栄養失調って!?〜
2014/01/29 [Wed]12:27
category:◇サプリセミナー
こんばんは!自然療法スクールWacca 川上です。

セミナーレポ、ちょこちょこと小出しにしてお届けしましたが、
まとめの記事にいたしますね。

【12月セミナー予習用】2011年10月のサプリメントセミナー@東京レポ

今回のセミナーのお話以外に、
抗加齢医学会のお話も盛り込まれておりました。

「からだのなかにある「抗酸化酵素の濃度を保つために」週2~3回の適度な運動がおすすめ(たまにならば、全くやらないほうがまだよい。なぜなら初回の運動では活性酸素も多量に産生されるから。2回目以降の運動で初めて活性酸素<抗酸化酵素となる。抗酸化酵素がからだの中から減っていき、次の運動でまたたくさん産出される)」
など。
「あるべき栄養療法のアプローチ(上記のリンク先記事の一番最後)」も大事!
これを患者側が知っていることで、ドクター選びの難しさも、少し軽減されるかも。



【セミナー実況】ヘルシーパス 田村忠司社長

12/10のセミナー中にアップした記事です。
ちょうど、「5大栄養素の今昔」のお話中です。
現代では、ビタミン・ミネラルの摂取量が少ないと言われており、丸もちっさい(汗
炭水化物・タンパク質・脂質は大きい丸。



ちょっとだけセミナー公開。
スライド順序が実際とは違いますがご容赦ください。



今回の最新の話題は、

しわ・たるみは

頭蓋骨(お顔部分も)の衰え!

という説。

ホネぢから、食事で強化するのは

アンチエイジングでもあるということですね。

{CF0DD9C3-683E-4464-BE11-FDB0258DA25F:01}



こちらのスライドは、
「サプリメントの正体」書籍にも書いてある
サプリ一粒あたりの、有効成分ってどれだけ?
と、有効成分以外は何?という話の時のもの。
{CE3A1B09-ED35-4218-9949-CF900354FDA6:01}



これは、腸内のイメージです。
リン酸が、ミネラルの吸収を邪魔するんだよ。
せっかく「カルシウム摂ろう!」と思って、
小松菜やヨーグルトを食べても、
一緒に、「リン酸Na」入りの練りもの(ちくわ・かまぼこ・ウィンナーなど)を食べると、カルシウムはリン酸とくっついちゃって、吸収されなくなってしまう。

原材料にリン酸塩・リン酸Naと書いてあるものを探してみてね。
コンビニにはいっぱいありますよ。
ふわふわ菓子パン、コンビニスウィーツなども、代表格ですね。
特に、子育て中のパパ&ママ、そして、骨粗しょう症が気になる世代の方達は
要チェックかな~、と思います。

{2CD9D275-2CA5-4498-8C8D-CBF1CF572DB1:01}



そして、集合写真。
札幌でのイベントプロデューサーゆほちゃんと交代でカメラマンしました。
参加者の半数がお帰りになってから、
「あ!記念写真!」と気づいたので、
写ってない方、ゴメンナサイ~(汗
{4951AD64-4799-43DB-8910-5CD2D8DF5E52:01}

{E116AD28-7B80-45BB-9026-8ECD5AC8BF27:01}


今回、田村社長の貴重なお話を聞いて、
受講者のみなさまの、驚きをひしひしと感じました。
何度聞いても、私も、学ぶことがたくさん。
こうして、本を出版されたあとに、
札幌でお話を聴くチャンスをくださった田村社長に大・大感謝です。


参加されたみなさま、
家庭での食事の仕方(自宅で手作り・加工食品を自宅で調理・コンビニやチェーン展開の弁当屋・外食などなど)
食材の選び方や、買い物をするお店のチョイスなど、
色んな気づきがあったことと思います。


特に、健康的な生活を求めている人、
また、そのような情報を発信している人にとっては
自分のチョイスについて
安心したり、まだ足りなかったなぁ、と思った方もいらっしゃると思います。


田村社長のお話は、すごくためになります。
また、聞く人にとっては衝撃的でもあります。


ここで、ひとつ、主催者として、お伝えしておきたいのは、


田村社長のお話がすべてではないということ。
(主催しといて何いっとんじゃ!?ですかな)


興味がある本を読むだけではなく、
直接、著者に会ってお話を伺うということは
それだけで、貴重な経験で、アドレナリン全開になりがちです。

自分の中に、情報を取り込む際に気をつけたいのは、

「どの部分が今の私に必要かな?」

「この情報は、違う目線で見てみるとどうだろうか?」

と、検証することだと

常々私は思っております。


また、「これはだめ!」ばっかりにならないといいなぁ。
と、強く願います。
健康に関する勉強会やセミナーに出たあと
自分や家族が苦しくなる、って、結構よく聞く話なので・・・ね。

どんなに「ためになる」情報でも、
バランスが大事なのではないかな~。
と、思うのです。

学ぶことと、それを実践すること、

今までの生活と、これからの生活。

三歩進んで二歩下がったっていい。


長くなりました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
このブログでの、レポート記事全般に言えることですが、
私の主観も入っております。
その点をどうぞ、ご了承くださいね。



さいごに
受講くださったみなさんのセミナーレポを紹介します

札幌 purefood&cafe heureuse vieのブログ

サプリメントの正体 セミナー行って来ました~!①

ヒーリング ヨガ fiora(フィオラ)~Junko「癒しのヨガ」in札幌~♡

上手に今を生きる(サプリメント)


【札幌】笑って生きよう☆幸せを呼び込む心と体をプロデュース♪

サプリメントセミナーin札幌♡

大地と自然の恵みサロン 種花

セミナー参加しました!サプリメントの正体・・


幸せのんびり日記

☆癒・house~道北のアロマリンパサロンhiroの日常ブログ☆

☆サプリメントの正体~セミナーin札幌☆


*アメブロで検索して発見(笑)した記事をリンクさせていただいています。
受講された方で、セミナーレポートを書いたよ!というかたは、随時リンクさせていただきますので、メール・コメント・メッセージなどで、川上までお知らせください。


読者登録してね


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/562-ce93c25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

