カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

Holistic(ホリスティック)ってなんだろう?
2014/02/11 [Tue]01:43
category:川上ひかりのつぶやき
Holistic(ホリスティック)ってなんだろう?

アロマセラピストやエステティシャンならば、一度は聞いたことがあるであろう
「Holistic」
「包括的な」とか「全体的な」
と訳されて、テキストに載っていますね。

では、この単語を、中学生の子供に説明してみましょう。


母「ホリスティックって、どんな意味だと思う?」

息子「知らね」

母「チーン…。
   (気を取り直して)
   イメージでも何でもいいからさ。」

息子「ん~、細長いイメージ」

(そりゃ、スティック違い~~!!!)


母「なるほどね。他にイメージは?」

息子「だから、知らねえって!それより腹減った。スティックパイとか作ってよ」

…ザンネンナケッカデシタ。


と、まあ、食べ物と友達のことが頭の90%を占めている方に聞くには質問が薄っぺらかったようです。

でね、おやつを与えながら、改めて説明を聞いていただきました。


母「ホリスティックって、直訳すると『包括的』『全体的』っていう意味なんだ。」

息子「ふ~ん。totalじゃダメなの?」

母「ぜーんぶ、とか、合計すると、がtotalだとしたら、
色んな方向から一つの物事を観る感じがholisticなのだよ」

息子「あちこちから、みたいな?」

母「ま、そんな感じだね。『多角的に』がぴったりだと思うんだ、かーさんは。」

息子「ふ~ん。ま、ものごとは一方的に決めつけない方がいいってことだよな。学校で宿題済ませて帰ってきたからうちでゴロゴロしてたのに、『まだ宿題やってないんでしょ!』とかさ。」


母「あ、まあ、そういうことだよ(汗。」

そんなわけで、
決めつけないで、
違う角度からの視点も
知っておく。

おもてから

裏から

横から

斜め下から

真下から。

サイコロをイメージするとわかりやすいかな?


見る角度によって、目の数は違う。

でも、

それが「サイコロ」であることは変わりない。


そんな感じ。


さて、

明日は

Holistic Beauty Association

総会と特別講演会です。

『多角的に』
Beautyを学んでまいります(^-^)/





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/596-e1341dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

