カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

「足心(そくしん)」なるものを
2005/10/25 [Tue]15:19
category:つれづれなるまま…
昨日「足心」なる施術を受けてきました
ネットで調べると色々ありましたが
要するに「フーレセラピー」、足ふみマッサージというところかな?(注;今回私が施術してもらった先生は静岡のとある中国系(?)治療院で指導を受け、インストラクターになった方だそうです)

身体に不調をためがちな友人が「私の身体はここしか癒せない!」と豪語するのを聞き、個人で施術しているという女性男性問わずご紹介のみの本当の意味での「隠れ家治療室」を教えてもらったのです。
内科系の不調から自律神経系の不調までかなり楽になるという友人の話。でも…施術がすべて足ふみ!?
背中や腰、足などを踏んでくれるのは頭の中で描ける図だけど、肩や首、あごから耳にかけても足で施術って…
ちょっと恐怖を感じながらも、パンパンに張った背中と首、そして相変わらず調子の悪い自律神経系がどうにかなるんだったら、と一縷(いちる)の望みをかけて行ってきました!

普通の人は1時間前後で終わる施術。
なんと私は1時間45分かかりました。
まず最初に体内の内臓の固まり具合(コリ具合)を確認するために
足首を持ちあげてぐるんぐるんまわすのですが(私は仰向けに寝ています)普通、健康な人だと「魚が泳ぐように」全身が左右にくねくねと揺れるそう。
私はみぞおちから上の上半身がピクリとも動きませんでした(;-;)
「結構きてるね~」とムツカシイ顔をする先生。
施術が始まり、横向きになって足の付け根やら何やらとにかくぐいぐい踏まれたり、すごい高速技であちこちさすられたりしながら、「ここは~~の調子が悪いと痛いのよ」などピンポイントの説明をしてくださる。
うつぶせになっての足の裏の施術なんてほんとに痛い!しかも左右のバランスが非常に悪く、やはり自律神経が不調をきたしているとのこと(よくわからないけど足の裏の厚みが左右で違うのはよくないらしい)
あときつかったのは肩と腕の付け根!
逃げ出そうかと思った(>_<)
「ここまでひどい人は珍しいよ」とおっしゃりながら20分以上かけて踏まれました。。。
頚椎も曲がっているとかで、とにかくあまり(というかかなり)いい状態ではなかったようです。
日常生活で気をつけることは
 ①かかとから歩く
 ②左右バランスよく荷物を持つ
上記2点。

たっぷりの施術が終わってから帰路につこうと歩き出すと、あちこち痛い!!
もみ返しというか筋肉痛というか。。。
3日間で徐々に薄れていけば、それが「自己治癒力」が高まった証拠。
もし万が一この痛みが数日後も続く、もしくはさらに痛みが増すようならば、医療機関にかかったほうがいいかも(内臓のどこかが悪いということ)。とにかくこの施術は「自己治癒力を引き出す」ものだから1回でバランスよく「きちんとした体」になってくれる人もいる。定期的に通わないとそれを維持する力が足りない人もいる。それはその人が持って生まれた体のつくりや日常生活の仕方にかかっているそうです。


いやはや、世の中には色々なセラピーがあるものだ。


早く本当の意味での健康になりたい。
3日後、この筋肉痛のような痛み(特に肩・首・ふくらはぎ)がすっかり治っていればよいのだけど…

dongurin2.jpg


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/26 07:46】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/6-b1c994c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

