カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

☆料理バトン☆
2006/02/13 [Mon]10:39
category:つれづれなるまま…
dolcevitaさんからいただいたバトンにチャレンジ!


Q1 料理は得意ですか?
嫌いではありませんが、不得意です

Q2 今までに食べた中で一番美味しいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

北海道に住んでいるとき、離島に遊びに行きました
浜の漁師さんに獲れたてのウニを食べさせてもらいました
これはもう、本当においしかったなー!
どんな高級なおすし屋さんでもこのウニを超えるものは出せないでしょう


Q3 今までに食べた中で一番まずいと思った物はなに?
   (人に作ってもらった物、お店で注文した物を含む)

一番・・・というのは難しいけど・・・

知り合いのおばあちゃんが作ってくれたスパゲッティナポリタン(おばあちゃん、ごめんね!!)はかなりキョーレツでした
倍の時間ゆでちゃった!?と思われるパスタ。
具はたまねぎ・ハム・大根()・シメジ・ピーマン・きゅうり
味付けは砂糖大さじ4杯ぐらいとケチャップ(1人前あたり)

これをパクパクおいしそうに食べているおばあちゃんを目の前に
がんばって食べました
辛かった・・・


Q4 今まで作った料理での成功談を教えて。
成功した料理って何だろう???
う~ん、春巻きかな?
新婚時代に夫の好物を作ろうと、わざわざ材料を全部買ってきて
和風春巻きを作ってみました
きのことたけのこと春雨を甘めの出汁で煮て具をつくり
春巻きの皮できれいに巻いて
たま~にしかしない揚げ物をしました
とても適当な揚げ方だったのに爆発もせず
上手に揚がってラッキー!でした

その後、普通の中華春巻きを作ろうとして
これまた適当に揚げて失敗(具材が油の中に流出)したので
それっきり作っていません

Q5 今まで作った料理での失敗談を教えて。
失敗はたくさん!
↑の春巻きの具、流出事件に始まり
シチューの鍋をを焦がしたり…
なぜか記憶に残っている失敗はほとんど結婚間もないころの料理です
今では失敗してるのかしてないのかわからない手抜き料理ばかり

Q7 アナタのオリジナル料理の中でオススメする物を

塩豚!!
豚肩ロース肉のかたまりにお塩(500gの肉で天然塩大さじ2杯ぐらい)を擦り込んでラップでしっかりくるんで3~7日冷蔵庫に寝かせます
(熟成度合いはお好みで…10日ぐらいは持ちます)

・ざっと塩を流水で洗い流してしっかり水気を拭く
・厚めにスライスして弱火で油なしでじっくり両面焼く
・表面がカリカリになったらお皿に盛って黒胡椒をたっぷりふる
・お肉を取り出したフライパンで野菜炒めを作る

厚切り肉が好きな我が家の家族のお気に入りメニューです♪

Q8 一人暮らしをしていると仮定して、
一ヶ月いくらまで食費を抑えられると思いますか?
(実際に一人暮らしの人はいままでの自己ベスト記録を教えて)

どのぐらいでしょうね。
一人暮らしのときは結構ひどい食生活でした
納豆とわかめとキャベツとお米。
これで数週間過ごしたこともあり。
キャベツはおひたしにして冷蔵庫に大量にストック。
わかめの味噌汁と納豆ご飯さえあれば満足♪

あ!でも朝のコーヒーは欠かせないので、そっちでお金がかかるかも・・・


Q9 なにか珍しい物を食べたことがあったら、教えてくださいな。

鯨の肉って今では結構珍しいのではないかな?
私が小学生の時は給食に「鯨の竜田揚げ」ありました
結構好きだったなぁ

Q10 次に回す人はだ〜れ?(5人ぐらいよろしく!)

お料理好き&食べるの大好きな方、ぜひお持ち帰りください^^


banner_03.gif
↑ポチッと応援、ありがとうございます!

この記事に対するコメント

コメント遅くなり過ぎで・・・失礼しました。
バトン、受け取ってくださってありがとう!
塩蓋ってすごく興味津々おいしそうー。
こんどやってみよう!と思います。素敵なレシピ、ありがとうございました。
【2006/02/17 21:46】 URL | dolcevita #- [ 編集]


◇dolcevitaさん◇
いつでもコメントは大歓迎です!ありがとうございまーす^^
本当に塩豚はおすすめですよ!
熟成してコクが出て…
炒めはもちろん、キャベツ・玉ねぎと一緒にコンソメスープにしてもおいしいのです
ぜひお試しを!!
【2006/02/18 02:20】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/72-be187578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

