カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

おひなさま
2006/02/20 [Mon]19:32
category:こどもたちのこと

hinaningyo.jpg

我が家のお雛さまです
娘が産まれてからお友達の人形作家さんに作り始めてもらいました
ちょっとわかりづらいですが素材は粘土なのですよ~
作家さんの手のぬくもりが感じられる素敵なお人形たちです

母はとってもお気に入りですが
娘はどうかなー???
小学生ぐらいになって、お友達のおうちで
いわゆる一般的な「お雛さま(人形の秀○などで購入するタイプ)」を見たときにどう感じるか…
まだ未知数です


banner_03.gif←ポチ♪っとありがとう!励みになります^^




マンション暮らしだった幼少期の私のお雛さまはごく一般的な「親王雛(お内裏さまとお雛さまの二人だけ)」でした
今見てみるといい顔をしている立派な木目込み人形ですが
やはり幼心にはサザエさんちにあるような七段飾りが憧れだったりもしました

二人の子供の母となってからも、やはりマンション暮らしは変わらず・・・
なるべく場所をとらず飾れて、収納もしやすい、しかも魅力的なお人形をあちこち探しました
七段飾りとは言わないけれどできることなら三人官女と五人囃子もいてほしい。。。

そして見つけたのがこれ!!
長男のお友達のパパさんが人形作家さんと聞き
色々見せてもらってすっかり粘土人形に魅了され
色や雰囲気、人形の数などを打ち合わせして
オーダーしました♪

ずっと大切にしていきたいものです



マンション暮らしだった幼少期の私のお雛さまはごく一般的な「親王雛(お内裏さまとお雛さまの二人だけ)」でした
今見てみるといい顔をしている立派な木目込み人形ですが
やはり幼心にはサザエさんちにあるような七段飾りが憧れだったりもしました

二人の子供の母となってからも、やはりマンション暮らしは変わらず・・・
なるべく場所をとらず飾れて、収納もしやすい、しかも魅力的なお人形をあちこち探しました
七段飾りとは言わないけれどできることなら三人官女と五人囃子もいてほしい。。。

そして見つけたのがこれ!!
長男のお友達のパパさんが人形作家さんと聞き
色々見せてもらってすっかり粘土人形に魅了され
色や雰囲気、人形の数などを打ち合わせして
オーダーしました♪

ずっと大切にしていきたいものです



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/20 21:59】 | # [ 編集]


とても愛らしいお雛様ですね!
きっと大きくなっても娘さんの
大切な物になる事間違いなしです♪
私が子供だったらhikariさんのお家にあるお雛様の方が断然うれしいです!
【2006/02/21 00:08】 URL | あくび #- [ 編集]


カワイイ♪
私たちの時代は、でかい5段、7段が主流だったよね!!!
それが今では、小さいのがかわいらしくて主流なんだなぁ。
粘度でもきっと喜んでいるはずですよ。
子供の場合、頭数のような気がする。(笑)
お内裏様とお雛様と三人官女に五人囃子までついているんだよぉ、素晴らしいじゃないですか。
【2006/02/21 10:22】 URL | ひよこ #RAa2TALo [ 編集]


わぁっ♪かっわいー!
なんかこう・・ほっこりしてて。。
とってもあたたかい感じ。。
宝物ですね~伝わるなぁ~きっと(o^-^o)
灯りをつけましょぼんぼりにぃ~♪
は~よいしょっ!
【2006/02/21 13:42】 URL | あほろ #3fZCM/1w [ 編集]


◇あくびさん◇
わーい♪ありがとう!! 
そう言っていただけるとうれしいな^^

◇ひよこさん◇
そうか、時代か~
まだまだ木造平屋建てが多い時代でしたものね。
茶の間とは別に畳の客間、そんな間取りじゃないと大きな七段飾りは無理無理!!
頭数、おっしゃるとおりっ(笑)

◇あほろさん◇
「は~よいしょ」って・・・(^^;
「ほっこりまったりゆったり」な感じでしょ?あれ?こんなタイトルのブログがありましたね~(*^-^*)
【2006/02/21 20:31】 URL | hikari #- [ 編集]


おっほっほっほっ♪
このお雛様は、「ほっこり♪まったり♪ゆったり♪」でございますねv-238
こんな所で登場させて頂いて光栄ですv-207
【2006/02/21 22:38】 URL | あくび #- [ 編集]


かわいい!! 珍しいいタイプですよね。はじめてみました。大きさどのくらいなのでしょか?マンションみたいな条件の場所にはいいかもしれませんね。
【2006/02/22 08:36】 URL | tamirin #- [ 編集]


なんてほのぼのとあたたかな空気をもっているんでしょう!すてきなおひな様ですね。我が家は祖母、母、私、娘と女系大家族です(笑)私が女三人姉妹なので、もうおひなさまがたーくさんあるのです(笑)おなじく、親王飾りのみ何組か・・・
今日、祖母を送っていった帰り、Hikariさんのおうちのそばの公園でちょっと娘と遊んで帰って来たんですよー。うふふ。
【2006/02/23 16:15】 URL | dolcevita #4A9T8td. [ 編集]


◇あくびさん◇
おっほっほ~♪
お気づきになりましたねー^^

◇tamirinさん◇
珍しいでしょ?雌雛・雄雛が12~3cm、その他の人々は10㎝ぐらいです
リビングルームのサイドボードの上に飾っています^^
収納時も防虫剤不要だし、コンパクトだし、まさに現代の核家族用、という感じです♪

◇dolcevitaさん◇

も・もしかして今日の夕方ですか???
どちらの公園かしら。うちに近いほうは通りかかりましたよ。「今日は女の子がたくさん遊んでるなー」と思いながら・・・
あー!車から降りてみればよかった~!

それから・・・
やはり、ひとりにひとつのお雛さまなんですね。私も、子供も男・女の兄弟だから女兄弟はどうするのかな?と思っていたところです
たくさんのお雛さま・・・もしや専用押入れとか、あります???
【2006/02/23 23:31】 URL | hikari #- [ 編集]


えーと、公園はhikariさんのマンションからもうちょっといった、滑り台とブランコと、乗ってぐらぐらさせる?遊具があるところです(笑)お昼頃に30分ほど。結構風が冷たかったのですが、車でしたのでコートをもってなくて私が寒くてさっさと引き上げちゃいました(笑)
 
おひなさま、専用の押し入れではないけど、まとめていれてます。季節の飾り物とか一緒に。
【2006/02/25 22:03】 URL | dolcevita #- [ 編集]


◇dolcevitaさん◇
やっぱり!我が家のちびたち御用達の公園だ^^
時間帯からいくと、ニアミスしてないようです、残念!
すでに「おてんば天使」ちゃんのファンな私です♪
【2006/02/28 01:39】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/78-9d11db48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

