カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

手作り石けんにチャレンジ!
2006/03/20 [Mon]13:11
category:石けんづくり

 「ソーパー」って言うんですね^^
 手作り石鹸を作る人のこと。
 
 私もソーパーデビューしてみちゃいました!
 

…って、友達のmaryさんに材料からレシピまですべてお任せでそろえてもらって「石けん作り体験」をしたのです

開催日程の調整中、「ゴーグル、持ってる?」と聞かれ、「へっ!?」
材料を混ぜ合わせると化学反応が起きて、熱い溶液が飛ぶことがあるそうで、ゴーグル&ゴム手袋は必須なんだそうです!!

今回用意してもらったレシピは
☆オリーブオイル
☆ココナッツオイル
☆ラード
☆精製水
☆豆乳
あとは水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)です

これにオプションとして精油をプラス

…の予定でしたが、
初心者にもかかわらず「マーブル模様にしたい!」なんていう私の願いを快く聞き入れてくれたmaryさん。
サロンで使用している「麦飯石パウダー」を少量混ぜたもので見事!ちょちょいのちょいっと模様を作ってくれました^^

*麦飯石;花崗岩系の鉱物/岩石(火山の溶岩)が主材料。微量ミネラル成分が豊富でお肌の新陳代謝を高めてくれ、さらに多孔質で吸着作用に優れているので余分な皮脂や匂い、不要な角質を吸い取って取り除いてくれるという作用もあります。「ゆったり」のフェイシャルのパック剤のひとつとして使用しています


banner_03.gif←更新が滞っていてごめんなさい!!
それでも応援してくださる皆さんに感謝です!


オプションとして入れる精油のチョイス
「200滴分のブレンドにしてね~」とmaryせんせい。
に、200滴って!? 10mlなわけですね。

☆ラヴェンダーtrue (←富良野の「富田ファーム」のものを使用)
☆ティートリー (50mlボトルのものがあったので)
この二つをメインに
ゼラニウム・フランキンセンス・パチュリを少々

よくありがちなアロマソープの香りに近くなってしまいましたが
初めてっていう事で、これでよし!としました

湯煎あり、苛性ソーダありで
調理実習か化学の実験か、という感じで楽しく過ごした2時間。
専用の型に石けん液を流し入れ、さらにマーブル模様をつけ
発泡スチロールの箱にそーっと入れました

あとは待つだけ!
数日後に液がしっかり固まったら型からはずし
さらに風通しのいい日陰で数週間寝かせます

ん~、待ち遠しい♪
毎晩、発泡スチロールのふたをそっと開けては
香りをクンクン、石けんをツンツンしているわたしなのでした(^^;

これははまりそうです!

完成品の写真もそのうちアップする予定です
お楽しみに!

オプションとして入れる精油のチョイス
「200滴分のブレンドにしてね~」とmaryせんせい。
に、200滴って!? 10mlなわけですね。

☆ラヴェンダーtrue (←富良野の「富田ファーム」のものを使用)
☆ティートリー (50mlボトルのものがあったので)
この二つをメインに
ゼラニウム・フランキンセンス・パチュリを少々

よくありがちなアロマソープの香りに近くなってしまいましたが
初めてっていう事で、これでよし!としました

湯煎あり、苛性ソーダありで
調理実習か化学の実験か、という感じで楽しく過ごした2時間。
専用の型に石けん液を流し入れ、さらにマーブル模様をつけ
発泡スチロールの箱にそーっと入れました

あとは待つだけ!
数日後に液がしっかり固まったら型からはずし
さらに風通しのいい日陰で数週間寝かせます

ん~、待ち遠しい♪
毎晩、発泡スチロールのふたをそっと開けては
香りをクンクン、石けんをツンツンしているわたしなのでした(^^;

これははまりそうです!

完成品の写真もそのうちアップする予定です
お楽しみに!

この記事に対するコメント

トラバありがちょ♪
石けんいい感じで固まってきたかしらん。そろそろ冷凍庫経由でぱかっとはずれそうな気もするけど。やってみてもいいし私が行ったほうがよければしばしお待ちを。
マーブルもキレイに出そうで安心したわん
【2006/03/20 22:13】 URL | mary #- [ 編集]


わーぉわーぉ!!石鹸大好き(๑→ܫ←๑)
でも・・苛性ソーダが怖くてやめちゃった。
あぁ。。せっかくダーリンに石鹸かわかす
(?)棚作ってもらったのになぁ~
hikariさん!!出来上がり、私も楽しみに
してまーす(o^-^o)
【2006/03/20 22:23】 URL | あほろ #3fZCM/1w [ 編集]


hikariさんもソーパーデビューしたんですね!
すご~い!
私は一度だけ友達5人で集まって作ったっきり作っていません。
石けんでも他の物でも手作りの良さがありますよね。
ゆっくり熟成させていたら愛情がわいてきて
使うのがもったいないって思うかも・・・。
【2006/03/21 01:23】 URL | あくび #vpIfsYwo [ 編集]


おぉっっ シンクロです!
私も今日、簡単石けん作り体験してきたの!
今、記事をアップしたところでしたよー。
私のは子供と一緒にこねこねするだけの超・お手軽簡単
手作り石けん体験でした。カリス成城さんでした。
今、乾燥中です。使い心地が楽しみ。
Hikariさんが作られたのは本格的なんですね。
今度、ぜひご一緒したいです!
【2006/03/21 17:30】 URL | dolcevita #4A9T8td. [ 編集]


◇maryさん◇
こちらこそトラバありがとう!
はずれたはずれた~(^-^)カットも一応できました♪早く使ってみたい~

◇あほろさん◇
石けん棚があるって!?そりゃあすてき♪
苛性ソーダもちゃんと師匠の指示通りに混ぜたら、な~んにも怖いことはありませんでしたよー^^
ぜひぜひお試しあれ!
もし私が石けん作りに慣れたらぜひご一緒に♪(そんな日が来るのかどうかも疑問ですが(^^;)

◇あくびさん◇
5人で!!きっとすごい量のオイルを消費したでしょうね!
今回の石けんはね、9個できるんですよー。1個だけ記念に撮っておいて、あとは自分用とプレゼント用にしようかな、って思ってます♪

◇dolcevitaさん◇
おお!シンクロ(…ナイズドスイミングぢゃないんですよね(^^; なちょすさんネタでした~)
読みました!そうそう、子供と一緒に手作り体験というのもいいですよね!やってみたいんだー。とっても自然な色で素敵な石けんですね。さすがかリス成城だな~
ぜひぜひ一緒に!!

【2006/03/21 23:59】 URL | hikari #- [ 編集]


とうとう石鹸作りまでやりましたね。
去年の秋ごろ、無性に作ってみたいなと思い、
石鹸作りサイトを訪れましたが、面倒そうなのでやめました。(笑)
確かにそのサイトでも苛性ソーダが危ないため、ゴーグルを推奨していました。

寝かせて「ステキな石鹸になーれ」と呪文を唱えていると良い石鹸ができるかもしれないですよ。
【2006/03/22 12:19】 URL | ひよこ #RAa2TALo [ 編集]


石けん作りも楽しそうですね^^
10mlも精油を使ってしまうのですか・・・^^;
【2006/03/22 22:12】 URL | ai #- [ 編集]


私も作りたーいv-22
無添加でお肌にも良さそうv-343
何処で作ったんですか?お教室とか?
応援ポチしていきまーすv-339
【2006/03/23 00:19】 URL | mayu #- [ 編集]


◇ひよこさん◇
私も頼れる先生がいなければ手出ししていなかったであろうジャンルです^^;
呪文、植物と一緒ですね!言霊パワーでいい石けんになりますように!

◇aiさん◇
そうなのですよ。10ml…手作りだからチョイスはいくらでもできますが、市販されている石けん・シャンプー類で「アロマの~」とかうたっているもの、どの程度の配合なのか更なる疑問がわいてきちゃいました

◇mayuさん◇そうそう、まさに無添加ですね^^
おもしろいですよー
お教室も今はいろんなところであるようですね。私の場合はたまたまお友達にベテランソーパーがいたので、彼女にじきじきに教えてもらいました♪
ポチッとありがとうございます^^
【2006/03/24 00:29】 URL | hikari #- [ 編集]


こんにちは!はじめまして。私もアロマのお仕事してます!そして、今、とっても、手作りせっけんにのぼせています♪ネットで購入して楽しんでいるうちに、つくりた~いという気持ちがフツフツとわいてきて。でも、苛性ソーダがこわくて、はじめてお家デビューが足ふみしてましたが、教室をみつけて、そこではじめてのせっけんをつくりました。
今は、熟成中のがまんがまんです。今、ラベンダーの香りが部屋に漂ってます。
私もソーパーデビュかな。これからも遊びにきますね。
【2006/03/26 10:20】 URL | スイートベリー #7ScjOPVQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/85-3c7cf93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一回 石けん教室の巻

こないだながーく書いた新規の投稿、エラーで消えちゃったわよ!!ずっと落ち込んでたんだけど今日はもう一度頑張ってみる気になったので再度チャレンジ!先週、友人宅で石けん教室を開きました(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)でも私自身めっちゃ久々だったのでとって Keep it up!【2006/03/20 22:11】
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

