カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

伝統芸能
2006/04/05 [Wed]11:31
category:つれづれなるまま…
s-20060402kosui.jpg


息子の和太鼓公演デビューです!

写真はキッズチームの演奏風景ですが
レギュラーチームのそのダイナミックな演奏に
観客たちは魅了され、引き込まれていました
曲も、振り付けもかっこいい!!
和太鼓のよさを改めて感じました

「和太鼓」で検索してみると
各地にたくさんの太鼓集団がありました。
ちょっとしたブームなのでしょうか???

子供が習い始めるまで、「お正月」のイメージだったのですが
毎週練習に同行しているうちに
その凛としたかっこよさに魅了されてしまいました


banner_03.gif←応援クリック、ありがとうございます!


おなかに響く迫力ある低音
リズミカルな高音

こころと身体にとてもよい影響をもたらしてくれるのだそうです

<身体>
シェイプアップ!!
 二の腕はもちろん、腹に力を入れてバチをふるので
 「コアマッスル」(core=中心・芯 muscle=筋肉)が鍛えられます
 ヨーガやピラティスでもお馴染みの筋肉ですね
 腕だけでなく、足腰もしっかり使うので運動量がすごいです

<こころ>
響きと呼吸
 太鼓の響きと腹式呼吸で自律神経の調整が図れるというデータも
 あるぐらいです
 実際、福祉の世界でも取り入れられているそうですよ
 障害児・者、高齢者・青少年と多岐に渡って取り入れられている和太鼓。単純にストレス解消!!にももってこいですね!


たまたま、息子のお友達に誘われて気軽に体験をしにいった和太鼓(珍しい習い事がすきなんです^^)ですが
息子もはまり、母もはまりつつあります

効果云々はさておき、
かっこいいし楽しい!
それが、はまった一番の理由。
おなかに響く迫力ある低音
リズミカルな高音

こころと身体にとてもよい影響をもたらしてくれるのだそうです

<身体>
シェイプアップ!!
 二の腕はもちろん、腹に力を入れてバチをふるので
 「コアマッスル」(core=中心・芯 muscle=筋肉)が鍛えられます
 ヨーガやピラティスでもお馴染みの筋肉ですね
 腕だけでなく、足腰もしっかり使うので運動量がすごいです

<こころ>
響きと呼吸
 太鼓の響きと腹式呼吸で自律神経の調整が図れるというデータも
 あるぐらいです
 実際、福祉の世界でも取り入れられているそうですよ
 障害児・者、高齢者・青少年と多岐に渡って取り入れられている和太鼓。単純にストレス解消!!にももってこいですね!


たまたま、息子のお友達に誘われて気軽に体験をしにいった和太鼓(珍しい習い事がすきなんです^^)ですが
息子もはまり、母もはまりつつあります

効果云々はさておき、
かっこいいし楽しい!
それが、はまった一番の理由。
この記事に対するコメント

お久しぶりです。和太鼓私も大好きです。
心臓に来る音ですよね~
※石鹸、きれいに出来ましたね~
 とってもおしゃれな形です!!
【2006/04/05 14:25】 URL | tamirin #- [ 編集]


おー!和太鼓かっこいいですよね!!
フェイシャルの相モデルさんが和太鼓の
先生(梵天というグループ?)でしたよー♪
素晴らしいキンニク☆で習おうかと思った。
ん?hikariさんとその先生、感じが似てる!
息子さん、はまるくらいの楽しい習い事に
めぐりあえてよかったですねヾ(〃^∇^)ノ
【2006/04/05 14:40】 URL | あほろ #3fZCM/1w [ 編集]


むすこっちは一番左の前かな??じーーーっと凝視してみた。
かっこいいね~、私も日本の芸能に興味アリ!
これも体験とかないの??(* ̄m ̄) ププッ
【2006/04/05 15:00】 URL | mary #- [ 編集]


◇tamirinさん◇
お久しぶりです♪
子供のおかげで和太鼓の魅力を知ることができました^^
世界が広がるなぁ
手作り石けんも子供つながりで出会ってるのですよ♪

◇あほろさん◇
太鼓の先生!!さぞかし肩腕が引き締まっていらっしゃるでしょう~
きっと姿勢もいいのでしょうね
感じが似てるって!?ん~、お会いしてみたいぞ
息子がはまったのはつい最近なのですよ(^^;
公演のリハーサルでびっちり練習したり、レギュラーチームのかっこいい演奏を見たりしてからかなー。
うちでもクッションやソファを太鼓代わりに叩いてるのですが、数分後には親子3人ハックション!ハックション!!
全員ハウスダストアレルギーなようです(-_-;

◇maryさん◇
ざんね~ん!真ん中の列の左から2番目でしたー
うふ♪もっちろん無料体験あるわよ~
1週間前までに言ってくれれば申し込んでおきますわ
【2006/04/05 15:36】 URL | hikari #- [ 編集]


はじめまして
ご訪問ありがとうございますe-466
履歴からおじゃましました。

アロマセラピストなんですか。
子育てしながら開業なさってるんですね。尊敬。

和太鼓かっこいいです。子供達もかっこいいですね。
こころと身体にとてもよい影響をもたらしてくれるとは、良いことだらけですね。
私もシェイプアップにいいかも??
応援ぽちっ☆


【2006/04/05 16:14】 URL | ciel #- [ 編集]


hikariさん こんばんは!
息子さんデビューですか。
画像見る限り立派な舞台ですね☆
すごいすごい!!
うちの息子も学童保育の新一年生歓迎会でみんなの前で和太鼓を披露してくれたんです。
毎日練習してちゃんとかたちになっててかっこよく見えちゃいました。
お互い同じですね~!
【2006/04/05 22:16】 URL | sato #L8AeYI2M [ 編集]


こんばんは~(^_^)/お元気ですか?
和太鼓、かっこいいですよね!うちの地域でも、保土ヶ谷区では、ちょっと…けっこう有名かな、「藤塚太鼓」というサークルがあります。いろんなイベントに参加してて、その中で大きなイベントは、お正月の箱根駅伝で応援演奏かしら。残念ながらうちの子は入っていないのですが、甥っ子と姪っ子が活躍してます。
いつか、どこかのイベントで共演できたらいいね(^_-)
【2006/04/05 22:39】 URL | どどちゃん #- [ 編集]


和太鼓!りりしいですねー。
昔祭りで和太鼓のあの音にびびって固まっていたのは
うちの息子です・・・。情けなぁ~。
ほんと楽しい習い事って子供にとってはいいことですね。うらやましいです。うちの息子もなにかにはまってほしいものです・・・。
【2006/04/05 22:52】 URL | dolcevita #- [ 編集]


和太鼓格好良いですね~★
以前女性の間で健康と美容の為に
和太鼓が流行ってましたね。
かなりの運動量だそうで・・・。

息子さんの凛々しい姿に
惚れ惚れですね♪
【2006/04/06 17:16】 URL | あくび #vpIfsYwo [ 編集]


◇cielさん◇
ようこそ!子供が小さいので、勤めに出れないのです~。なら、自宅サロン始めちゃおう!というわけで・・・成り行きなのですよ(^^;
応援ありがとうございます!私もまた伺いまーす♪

◇satoさん◇
立派でしょ?大人のレギュラーチームは海外公演もするすごい人たちなのです
学童で和太鼓!!素敵な歓迎会でしたね!
そうそう、わが子ながら「なかなかかっこいいんじゃない?」なんて思いますよね。日本人でよかった♪

◇どどちゃんさん◇
おっ!つながりがありましたね♪うれしいな
藤塚太鼓、調べちゃいました!ホント、競演してみたいです^^
その頃には息子だけでなく私も太鼓打ちになっているかも・・・(笑)

◇dolcevitaさん◇
あ!うちの娘も固まっていましたよ(^-^)
おなかに響くあの大音響は、大人でもビビりますものねー(^^;
息子さんもうちの娘も、感受性が強い、ってことで(笑)
我が家は母も息子も結構はまりやすいんですよ。悪いことにはまらないように気をつけなくっちゃ~

◇あくびさん◇
本当にかなり汗かきますよ!
去年の「あるある大辞典」でも「和太鼓シェイプアップ」が特集されてましたものね
(二の腕だけだったかな???)

練習の会場は近所の中学校の道場なのでもちろんエアコンはなし。夏場の練習はキッツイだろうな。。。(-。-)
【2006/04/11 16:03】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/89-12ce6d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

