カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

サワーミルクでdetox!
2006/04/14 [Fri]04:06
category:つれづれなるまま…

 
 「detox」
 本来は「アルコールや麻薬などの中毒を治療する」
 などの意味で使用されますが、今は体内の「解毒」
 として解釈されることが多いですね

一般的に血液サラサラ効果があるといわれるお酢ですが、もう少し詳しく調べてみると・・・
お酢(やかんきつ類)に含まれるクエン酸は体内に入った有害金属(水銀・ヒ素・鉛・カドミウムなど)が酸素に触れる前に包みこみ、酸化を防ぐそうです。これがデトックス効果。
さらに、クエン酸は乳酸が体内に溜まるのを防ぎ、疲労を回復させ、ビタミンやミネラルなど食材に含まれる栄養素の吸収を助けるそうです
そのお酢の中でももち米を熟成させて作る黒酢には必須アミノ酸がいっぱい!この必須アミノ酸もお酢に含まれるクエン酸によって、体内への吸収率が上がります
何だかまるでTV番組の「あるある大辞典」か「思いっきりテレビ」のようになってしまいました(^^;

*有害金属とは排泄されることなく、体に蓄積されてゆく金属。汚染された環境で育った魚などの食材に含まれているそうです。蓄積されていくと慢性疲労、肝臓・腎臓障害、頭痛、慢性疲労、不眠、イライラ、しびれなど。中毒症状が悪化すれば、死に至ることもあります(和歌山カレー毒物混入事件などでご存知の方も多いでしょう)。
*必須アミノ酸…必須アミノ酸(ひっす-さん)とは、その動物の体内で合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。必要アミノ酸、不可欠アミノ酸とも言う。
(トリプトファン・リシン(リジン)・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン ・バリン・ロイシン・イソロイシン・ヒスチジン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



さて、最近のお気に入りのオリジナルドリンクを紹介します
黒酢の牛乳割りです!

我が家には普通の黒酢と、「黒糖黒酢」なるものが常備されています
この「黒糖黒酢」、黒糖とりんご果汁がブレンドされていて「お水で5~10倍に薄めてお飲みください」と書いてあります
ただの水割りでは飽きてしまうので、割るものを色々と工夫してみました
結果。
牛乳割りがかなり美味しい!
コクのある「飲むヨーグルト」といった風味です

1日1回は飲むようにして10日間ほど。
疲れにくくなったかな?
私の場合、腸の状態はとってもいい感じになりました
もともと便秘がちではありませんが、さらにすっきりな感じ♪

夫は基本的に朝、食べられない人。
結婚してからは何か口に入れてから出勤するように心がけてもらっていますが、ほうっておくとコーヒーだけ、なんてことも。
最近は2日に1回はこれを一気飲みして「行ってきます!」と走って出かけます(バスに乗り遅れそうな毎日なので)
本当は彼、すっぱいものは苦手なんですけどね…
腸が弱い夫が(すぐピーピー)、だいぶ調子がよくなったそうです

デトックスと健腸にお試しの価値あり!。。。かな?

好き嫌いが分かれると思いますが、ご希望があればサロンでお出しします♪
一言「サワードリンクでお願いね」とお声かけくださいね


banner_03.gif←応援クリックありがとうございます



この記事に対するコメント

へえ~~へえ~~へえ~~・・へえボタン8つです!(意味なし)
酸っぱいものかなり好きです。お酢も飲めちゃいます♪でも牛乳で割ったことはありませんでした。なんか怖くってーあはは。カ○ピス+お酢のドリンクを飲んでみましたが(市販されている5倍濃縮型のぶどう味)「ウーーン,妙に酸っぱい。」でした。私はかえってドレッシングとかのほうが飲みやすい?!でも体に良さそうですよねー。挑戦してみよう!・・・かな・・・。
【2006/04/14 21:54】 URL | dolcevita #- [ 編集]


おいしそ~お酢好きの私にはたまらんかも!
黒酢ならあるんだけどなあ~っ 
お腹の調子もスムーズになるんなら私も娘にもいいなあ。
【2006/04/15 10:34】 URL | mary #- [ 編集]


こんにちは!
おいしくて身体に良いなんて
これは飲んでみるしかないですね♪
hikariさんのサロンの
裏メニューになりそうですね★
【2006/04/15 12:45】 URL | あくび #- [ 編集]


◇dolcevitaさん◇
今ちょうど、カルピスのリンゴ酢ドリンクのCMをみましたー♪やっぱりお酢ブームなんですね(dolcevitaさんがお飲みになったのとはちょっと違うかな?)
ド・ドレッシングより飲みにくい!?
もろみ酢なども飲みやすいみたいですね
今度いらした時に、話の種にお出ししてみますね!

◇maryさん◇
お酢好きなんだ!
確かにcitrusちゃんにもおすすめかもー
少し薄めに作って、今度お出ししてみましょう♪

◇あくびさん◇
そうそう、試してみる価値あり!
確かに裏メニューになりそう~♪



【2006/04/16 11:46】 URL | hikari #- [ 編集]


hikariさん!私が飲んでるものとほぼ同じですね!
バナナ入れるとゲッ!って思うけどこれなかなかいけます。
お腹の調子も快適です。
うちはスーパーで売っているような普通の黒酢で作ってますがこれに黒砂糖+牛乳。この組み合わせ、コクがあっておいしいです。
やってみてね!
【2006/04/21 00:29】 URL | sato #- [ 編集]


◇satoさん◇
ね!お腹の調子、よいですよね♪
バナナ酢、熟成中でございます^^
日曜ごろからチャレンジしてみますよー!
【2006/04/21 18:30】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/91-0d500216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

