カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

お手伝いブーム
2006/04/21 [Fri]13:30
category:こどもたちのこと
 

 
 4月から年長さんな息子のマイブームは
 「お手伝い」

 5歳ともなると
 任せられることもだいぶ増えてきます
お手伝いの中でも3週間持続しているのが
炊飯係

毎晩2合のお米を炊くのですが
お米とぎ(無洗米だから簡単!)も、水加減も
母のチェックなしですっかりお任せできるようになりました
これは大助かり!!

朝の弱い息子が、今朝は6時台に起きてきました
母;「どうしたの?おしっこ?」と聞くと
息子;「お腹すいちゃったからご飯炊こうと思ってさ~」
母;「今日の朝ごはんはパンの予定なんだけど…)そっかー、じゃあ、今お釜洗うから、手と顔を洗っておいで」

準備しておいたパンは冷凍庫へ。
寝起きの悪い息子がこんなに張り切って起きてきたんじゃあ
メニューを変えざるを得ません!
息子が水加減を調整している間に
母はコンソメスープ(の予定だった)→味噌汁を作ります

一人で台所に立つよりも楽しい私♪


banner_03.gif←今日もポチッとありがとう!お風呂では妹の身体を洗ってあげる優しいお兄ちゃんに清き一票を♪
お兄ちゃんにつられて、娘(2歳)も
「おてつだいする~」と…
行動の早い娘は、洗面所から踏み台を持ってきて
いつの間にか包丁を握りしめて待っている\(◎o◎)/!
うまいこと言ってピーラーに取り替えて
一緒ににんじんの皮むきをしました
そして一緒に包丁を持ってにんじんをひたすら切る・切る・切る!

ごま油を引いたフライパンに入れて(ここから先は娘はTVタイム)
にんじんのきんぴらを作りました

にんじん嫌いの娘も、自分で作ったきんぴらはパクパク!
お兄ちゃんと違って、娘のお手伝いは時間と手間と忍耐(!!)が必要ですが
そのうち上手にできるようになるでしょう

さ~て、どうやって洗い物好きになってもらおうかしら?

目下の目標は
子供たちに台所すべて任せる!
何年後に実現するでしょうか?


お兄ちゃんにつられて、娘(2歳)も
「おてつだいする~」と…
行動の早い娘は、洗面所から踏み台を持ってきて
いつの間にか包丁を握りしめて待っている\(◎o◎)/!
うまいこと言ってピーラーに取り替えて
一緒ににんじんの皮むきをしました
そして一緒に包丁を持ってにんじんをひたすら切る・切る・切る!

ごま油を引いたフライパンに入れて(ここから先は娘はTVタイム)
にんじんのきんぴらを作りました

にんじん嫌いの娘も、自分で作ったきんぴらはパクパク!
お兄ちゃんと違って、娘のお手伝いは時間と手間と忍耐(!!)が必要ですが
そのうち上手にできるようになるでしょう

さ~て、どうやって洗い物好きになってもらおうかしら?

目下の目標は
子供たちに台所すべて任せる!
何年後に実現するでしょうか?


この記事に対するコメント

なんてえらいの!!
うちも負けないわよー!!なんて言ってる場合じゃない、迎えにいかなきゃ☆ミ(ノ^^)ノ
【2006/04/21 17:36】 URL | mary #- [ 編集]


◇maryさん◇
先ほどは失礼しました(^^;
横隔膜あたりがつっちゃって…(苦笑)

えらいわけではないのよ、単なる「ブーム」だから~
きっと、「トム&ジェリー」と同じように飽きる日が来るんだろうな、とあまり期待しないようにしてます(あ、3ヶ月ほど見まくって、トムジェリはすっかり記憶のかなたに行ってしまったようです)
【2006/04/21 18:29】 URL | hikari #- [ 編集]


すごい!ご飯の準備できるなんて。
うちの子はもう9歳だけど、全然ご飯の炊き方わからないだろうな。
hikariさんがやさしく教えてあげたから自分の係だって思ってやるんですよね。
うらやまし~。
【2006/04/24 00:47】 URL | sato #- [ 編集]


◇satoさん◇
あはは、おそらく「優しいお母さん」というイメージは私、ないと思います~(^^;
「楽しい」とか「てきとう」という形容詞のほうがあってるの。。。

あ、ちょっと知恵を使うことはしましたよ!
「お母さんさ、ご飯作るのとか、お掃除とか苦手でさ~。おうちにいる人で、誰か手伝ってくれたらすっごく助かるんだよ。。。お仕事でくたびれちゃってる時なんかはきっと、すっごくうれしくなっちゃうと思うな~」
そして、息子がお米をこぼそうが、水加減がうまくできなかろうが、ひたすら「忍」。。。
後でこっそり修正します
そんなこんなが3日も続けば、しめたもの~♪

【2006/04/24 00:58】 URL | hikari #- [ 編集]


こんにちは!
なんておりこうさんな息子さんなんでしょう!
家族の温かみを感じてほのぼの
しちゃいました!
きっとhikariさんの
育て方が良いからおりこうさんに
育つんですね♪
【2006/04/24 13:53】 URL | あくび #vpIfsYwo [ 編集]


◇あくびさん◇
優しいお言葉をありがとうございます!!
育て方・・・(^^;
一番のポイントは「母が頼りない」っていう所ですか。あはっ。
しっかりせざるを得ないのでしょう、きっと。
【2006/04/25 21:04】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/93-d76e6f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

