カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

川上ひかり

Author:川上ひかり
個人サロン「ゆったり」そして、手づくりせっけん&アロマクラフト教室「ゆったりLabo.」主宰

2007年10月にmamaWell~ママのキレイと元気を応援~を立ち上げました

sTYLink


横浜市青葉区の
プライベートサロン
アロマクラフト教室
手づくり石けん教室
ゆったりLabo.
Webショッピング
サロンからのおすすめと重曹などを取り扱い

mamaWell
~ママのキレイと元気を応援!~

Aroma-Yogaのワークショップなど各種イベント

mixiはこちら

リンク

メールマガジン登録

『ゆったり新聞~karada&kokoro&hada~』(ID:0000257243) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

クリック募金

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

tag

Waccaブログバックアップ用
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告

「自分が嫌い」ってどういうこと???
2006/05/01 [Mon]16:34
category:つれづれなるまま…
急に夏のような暑さになった今日の横浜
今年はじめて、庭の水撒きをしました
もともと水が大好き(うお座だからだと勝手に解釈してます。。。)な私は、もちろん水遊びも大好きです^^
ホースから出る水のシャワーで虹を作ったりして
ひとり遊びました
いやされたなぁ。。。


さて、今じゃあ笑い話の
「自分が嫌い」だった頃のお話です


私の場合

あたまの中に描く
てきぱきと家事をこなし
ニコニコと笑顔を絶やさない「理想のおかあさん」像から
かけ離れている
自分のだらしなさが許せなくなった時

たとえば…
前日の夕飯の洗いものをそのままにして
子供たちと一緒に眠り込んでしまって迎えた朝。
食器が山積みになったキッチンを見たとき

お風呂掃除をしないまま仕事に出かけて
夕方帰宅した時にもわ~んとしたお風呂場のドアを開けたとき

一つ一つは小さなきっかけですが
私の中の「自分のだめさ加減にうんざり」測定器の針は
ぐんぐんマックスに近づいていきます


banner_03.gif←応援クリック、感謝です!





どうやら自分には能力がある!って思い込んでしまうことが
人より多いみたいなのです

もしくは単なる欲張り
あれもこれもほしい。
それもこれもしたい。

やっかいです。

自分のキャパシティを把握して
一日が24時間しかないことをわかっていれば
きっと簡単に自分のことを好きになれる

そう思っているのですが

なかなかどうして。

チョコレートを口にしないと誓うぐらい難しい

自分のこころが弱いから
意志が弱いから
自分に甘いから

きっと私には家事をきちんとこなす能力がないんだ(涙)

そして自分にいらだち、
家族に八つ当たりをする
さらに自分が嫌いになる

そんな悪循環

現実を見ることなく、理想だけを追いかけて
ひとり苦しんで、自分の首を絞めていたあの時。

凝り固まったあたまで
「~せねばならない」と義務でしか物事を考えられなくなってしまっていたあの頃


「アロマトリートメント」というものの存在を知ったのです(詳細は10月19日のブログへジャンプ!)

ほんの小さなきっかけで

自分が許せるようになり

だんだんと現実が見えてきて

「私は私のままでいいんだ」

と、無理をすることがなくなりました

人の手の温かさと精油のパワーのおかげで
こころと身体がほぐれてやわらかくなるあの感覚

コチコチに固まった氷はまわりをはねのけてしまう
それが暖かくなって溶けていくと水になって、周りのものと混ざることができる。吸収することができる
こころも同じ

焦ってばかりでからまわりしていたあの頃
きっと、いつも目が三角になっていただろうな
一緒に住んでいる家族に
きっと嫌な思いをさせただろうな
そう思うと胸が痛みます

ただ、沈没船のごとく海底に沈んでいったあの頃の私の心のおかげで
今、セラピストの道を進んでいる私がいるんだ
それもまたひとつの財産

何故だか、無理をしなくなると
物事をいいほうにとらえることができるようです

早く捨てちゃえばいいのに
まだまだ「自分のだめさ加減にうんざり」測定器を
大事に抱え込んでしまっているために
たまに(!?)目が三角になることもあります

でも、人間「だめ」なぐらいがちょうどいいかな?
なんて、相変わらず自分を甘やかしています♪

いま、あの頃と一つだけ変わったのは

毎日がたのしい!ということです









どうやら自分には能力がある!って思い込んでしまうことが
人より多いみたいなのです

もしくは単なる欲張り
あれもこれもほしい。
それもこれもしたい。

やっかいです。

自分のキャパシティを把握して
一日が24時間しかないことをわかっていれば
きっと簡単に自分のことを好きになれる

そう思っているのですが

なかなかどうして。

チョコレートを口にしないと誓うぐらい難しい

自分のこころが弱いから
意志が弱いから
自分に甘いから

きっと私には家事をきちんとこなす能力がないんだ(涙)

そして自分にいらだち、
家族に八つ当たりをする
さらに自分が嫌いになる

そんな悪循環

現実を見ることなく、理想だけを追いかけて
ひとり苦しんで、自分の首を絞めていたあの時。

凝り固まったあたまで
「~せねばならない」と義務でしか物事を考えられなくなってしまっていたあの頃


「アロマトリートメント」というものの存在を知ったのです(詳細は10月19日のブログへジャンプ!)

ほんの小さなきっかけで

自分が許せるようになり

だんだんと現実が見えてきて

「私は私のままでいいんだ」

と、無理をすることがなくなりました

人の手の温かさと精油のパワーのおかげで
こころと身体がほぐれてやわらかくなるあの感覚

コチコチに固まった氷はまわりをはねのけてしまう
それが暖かくなって溶けていくと水になって、周りのものと混ざることができる。吸収することができる
こころも同じ

焦ってばかりでからまわりしていたあの頃
きっと、いつも目が三角になっていただろうな
一緒に住んでいる家族に
きっと嫌な思いをさせただろうな
そう思うと胸が痛みます

ただ、沈没船のごとく海底に沈んでいったあの頃の私の心のおかげで
今、セラピストの道を進んでいる私がいるんだ
それもまたひとつの財産

何故だか、無理をしなくなると
物事をいいほうにとらえることができるようです

早く捨てちゃえばいいのに
まだまだ「自分のだめさ加減にうんざり」測定器を
大事に抱え込んでしまっているために
たまに(!?)目が三角になることもあります

でも、人間「だめ」なぐらいがちょうどいいかな?
なんて、相変わらず自分を甘やかしています♪

いま、あの頃と一つだけ変わったのは

毎日がたのしい!ということです









この記事に対するコメント

普通の奥様が忙しい時間にPCに向かい、キーを叩いているだめだめmary参上!!

人間だめなとこがあったほうが家族がよく育つ!娘はお手伝いを快く引き受けてくれるしお片づけも上手!(わたしより確実にね)
そして旦那は料理がうまくなった!掃除やアイロンがけも上手!
しごと頑張って家族を内助の功で支えてるんだもん、家事も平等でいいと思っている私。
子どもと遊ぶのは旦那の仕事だと思っている(子どもがパパが大好きだということを日々アピールしとく)

でもね、遅くなっても帰るのは起きて待っているとか(飲み会とかだと寝るけどね)どっか約束を自分で決めていれば安泰安泰!!

私は自分が嫌いになったこともない分、人の心について深く考えたことないからか相手を思いやる気持ちがない、と思うことあるよ。相手が本当に喜んでいるのかとか迷惑じゃないかとかでしゃばってないかとか。だからよく「いやだったら言ってね」とか「気をつかわないでね」とか言っちゃうわ。確認しちゃうんだよね。
でも相手が遊ぼう!と声をかけてくれたりメールをくれたりすると間違ってなかったかなーって安心する。

なーんてガラにもなく語っちゃったわ(* ̄m ̄)  maryキャラが崩れてくわ。

そうそう、昔友人に私はプライドが高いんだよ、って言われたことあるわ。

そう思う??
【2006/05/01 18:34】 URL | mary #- [ 編集]


うんうん。。そういう事もあって、
自分を受け入れられて・・幅や深さが広がる。
結果、セラピストになってるんだもんね~
ほんとにいい経験だよね。分かるなぁ。

私は・・スゴイよ。そーとースゴイよ(゚ー゚;A
ワガママ放題だし。子供達からも
「みか、ありえねーー!!」って言われる。
でも、母が自分らしく楽しんでるのが
子供にも一番!って思ってるから。
好きなように生きてるな♪今は・・ね。
それまでは・・ちょっと危なかった^^;
本当の私になれたのは夫のおかげ。
そして反面教師の母のおかげ。感謝感謝!

水遊びしたの?
んじゃ今度maryさんと3人で水着着て
遊ぶかね?(* ̄m ̄)ぷ
【2006/05/01 20:06】 URL | あほろ #3fZCM/1w [ 編集]


はーい、わたし殿様のようにイスにデデーンっと座って二人に水かける係り!!!!!
【2006/05/01 20:40】 URL | mary #- [ 編集]


暑かったねーーーー!!!!
さすがに我が家のボケ猫も暑かったと見えて、ビロローンとフローリングに伸びきっていました。

私にも「やらなきゃやらなきゃ」ってプレッシャーをかけている自分があります。
しかし、最近は力を抜いて、常に人に感謝する心を持つようにしています。
なんだかビシっと肩肘張っていた頃よりも歯科医が広くなった気分かなぁ。
いろいろと乗り越えていくことが、幅を持たせてくれることに繋がっていくんだよね!
【2006/05/01 21:19】 URL | ひよこ #RAa2TALo [ 編集]


お久しぶりです♪
私なんてダメな所だらけですよ♪
落ち込んだ時は自分のダメな所に
うんざりして更に奈落の底まで
落ちていきますよ。
でも最近では、完璧に近づくよりも
そんな所も自分の個性と思って
ダメな自分を隠さずに見せるように
しています★

毎日楽しいのが1番ですよね♪
【2006/05/02 13:30】 URL | あくび #vpIfsYwo [ 編集]


こんばんは!はじめまして♪
セラピストの超たまごのアロマりんりんです。
まずは私のブログを読んでいただいてありがとうございました。
まだ始めたばかりでどうやってお返事したらいいのかもわからないので、ここからおじゃましちゃいました(^^;ごめんなさい。
実は以前からhikariさんのブログを読ませていただいてました。
とても勉強させていただいてます。
これからも時々おじゃまさせていただきますので、よろしくお願いします(^^)V
【2006/05/02 19:40】 URL | アロマりんりん #ZLvbO.Lc [ 編集]


hikariさんこんにちは。
「○○をしなければならない」そう思うと気持ちがコチコチに硬くなって、ストレスがたまりますよね。私もありました。
そういう時って気持ちに余裕もないしね。
だらしないときがあってもいいじゃない!明日きれいにすればいいし。ちょっと考えれば今やらなくても次の日でもいいものあるし。
私もhikariさんと同じくそういうときありました。
でも、さっき述べたように思うことで自分を楽にすること出来るようになりました。
経験することで得るものは大きいですよね。
前向き前向き!
【2006/05/02 22:53】 URL | sato #- [ 編集]


あったかいコメントを下さった皆様!ありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい!
奥歯の神経の治療中につき、日常生活にも支障をきたすhikariです(>_<)

◇maryさん◇
うん、確かにmaryキャラとは一味違う♪
人間いろんな側面を持っていたほうが深みが出ますもの~(^-^)
プライド。。。難しいな。
プライドなのか自己防衛本能なのか。
深いです。心って

水遊び、殿様用に、ヅラ用意しておきます♪

◇あほろさん◇
スゴイんだ!そーとーすごいんだ!
そう、まだ小さな子供にとって、家庭が自分の居場所。そこにいるお母さんのこころからの笑顔。必需品ですね!!
みんな周りの人に育ててもらってるんだなー、大人も子供も。
そう思います

◇ひよこさん◇
ちびちゃんは毛皮のコートきていらっしゃるものね~(>_<)。。。フローリングのひんやり部分を求めてゴロゴロゴロ~

容量の小さな器よりも、大きな器のほうがいい。周りを見渡しても、色々な困難を乗り越えてきた人は幅が広く、優しさや思いやりに溢れているように思えます。

◇あくびさん◇
完璧を求めてもがく時期もあっていい。
奈落の底に落ちる時期もあっていい。
その時は先が見えずに辛かったりするでしょうが
きっと、その先に「自分らしく」過ごせる時期があるのでしょうね!

な~んて、他人事のように語ってみました(^^;

◇アロマりんりんさん◇
ようこそ!コメントありがとうございます♪
勉強になるかどうか・・・(^^;
何かアロマりんりんさんの琴線に引っかかるポイントがあれば幸いです
私もまたお邪魔させていただきますね!

◇satoさん◇
そうそう、気持ちが硬くなると決まって肩がパンパンになるのです。こころと身体はつながってるんだな~と実感する悪い例(笑)
あの時は苦しかったけど、今となってはいい経験をしたな、と思えます
そう、得るものが大きかったから♪
【2006/05/03 12:35】 URL | hikari #- [ 編集]


hikariさんも、そんなことがあったのですね。
私は、アロマを学んだ1年がそうでした。
自分の弱いところは封じ込めたいくて
悶々とした日々もありましたけれども・・・
自分を愛することも大切ですよね♪
【2006/05/04 07:21】 URL | ai #- [ 編集]


◇aiさん◇
そうそう、封じ込めるんじゃなくってね♪
自分を知ることができたら好きになれる。
弱い部分もいいところも、ひっくるめて認めるのっていがいと難しいものかも。。。
【2006/05/04 16:44】 URL | hikari #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://aromaroom.blog31.fc2.com/tb.php/96-09c789c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

カテゴリー

コメントありがとう!

ゆったりへのメッセージ

ブログのコメントは入れにくいな、と思ったらこちらをご利用ください。ご意見、感想大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

HNを明記してください

木精占い

SQ Life 木精占い

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

